2008年06月23日

EV洞爺湖キャラバン。

 こんばんは♪

 

今、三菱iMiEVとスバルR1eが洞爺湖に向けて走り続けて

います。特にトラブルも無いようですし、その上、CO2の

排出量が5分の1ほど。さすが電気自動車です。

http://www.jevc.gr.jp/evtc2008/

 

このサイトでは毎日のBlog?が更新されています。

今現在、岩手県らしいですねぇ。実際に間近で見られる

方がとってうらやましいです。

 

いよいよ明日は青森入り。是非、見かけた方、このBlogで

一声おかけしていただけるとうれしいです(笑)

 

posted by さくら at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | iMiEV関連

2008年06月22日

アルミホイールの品定め☆

こんばんは♪

今週末は大学の課題に取りかかりっきりでアイ君を

乗り出したのは私ではなく親・・・。おやおや。

 

・・・ごめんなさい。

 

気分転換にアルミホイールの品定めをしていました。

といっても見てるだけ(苦笑) 走行距離か経過年数かどちらか

適切な方のタイヤ交換の時にやれたらなぁとおもいます。

 

個人的な条件。

スポーク系で、メッキじゃないやつ。

 

というわけで勝手に候補を挙げてみました。

*ただし、適合は無視しています。

続きを読む

2008年06月21日

三菱が電気貨物車開発をするそうで。

大阪太郎さんのBlogで知った情報です。

 

先日、郵便事業会社が集配に電気自動車を導入するとの

ことでしたが、三菱が電気貨物車を開発するようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20080620ve01.htm

 

技術的なベースはiMiEV、車体はミニキャブらしいですが・・・

 

アイ乗りとして一言言わせていただきたいのですが・・・

続きを読む
posted by さくら at 23:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | iMiEV関連

2008年06月20日

燃費記録 6月20日分

こんばんは♪

 

さて、金曜日ですよ!!明日は土曜日、明後日は

日曜日。ちょっと曜日感覚狂っているかもしれない

さくらでございます。

 

ガソリンスタンドを見ていると、値段を据え置きでが

んばっているところ、値下げをしたところなど色々あ

ります。消費者としては、やはり安い方がありがた

いので安いところへ流れてしまいます。

近所のスタンドが無くならないことを祈りつつ、違う

スタンドで入れるというこの矛盾です・・・。

続きを読む
posted by さくら at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 燃費

2008年06月19日

Drive@earth

こんばんは♪さくらです。

蒸し暑いですねぇ・・・。

 

さて、三菱が新しい企業コミュニケーションワードを決めたようです。

それは・・・「Drive@earth」だそうです。

 

メーカーHPより引用

クルマを通じて、人・社会・地球との共生を目指し、走る歓びと地球

環境への配慮を両立させた独自のクルマづくりに取り組む

 

だそうです。

うーん。ハートビートモータースでしたっけ?そっちが好みだった

のでちょっと違和感があります。

 

 

しかしながら、車を走らせると言うことはガソリンを使ったり

二酸化炭素を排出したり地球に負荷をかけてしまうことは事実

であり、我々は共生していかなければなりません。温暖化が

叫ばれている中、また原油価格が高騰している中、車との

つきあい方も変えていかなければならないのかもしれませんね。

地球あっての私たちですから。

 

といっているそばから明日はガソリン価格が上がる前かつ

クーポンの使用期限なのでガソリンを入れに行ってこようかと

思います。

 

posted by さくら at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

