2011年03月13日

東日本大震災について

地震に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

私は長野市に住んでいるわけですが、ちょうど地震が起きたときは、職場で仕事中でした。
色々と大変でした。物が落ちていないか等の安全確認に走り回りました。

それから、長野の北信、栄村の方に連鎖的な地震がやってきました。長野市では、震度4。
緊急地震速報が携帯にやってきまして、けたたましく鳴っておりました。
無事で生きております。

ちなみに長野市内の現状は・・・
・ルート配送が機能していない。
(コンビニ等で入荷しない物があり。)
・ガソリンの給油制限(多くのスタンドで20lの制限がかかっておりました。)
これから、様々な影響が出始めることでしょう。



それよりも、こちらの生活のことはどうでもいい、やはり、東北の方々が心配です。
日本沈没って映画がありましたが、本当に、あのようなことが起きてしまうとは・・・。
また、本当に人間っていざというときは何もできないのだと思いました。私なんか、
何の力にもならない。人間すら、地球の大きな力には勝てない。


できることをやっていきましょう。
具体的には節電。募金。


そうそう。チェーンメールが出回っていますが、このBlogを読んで下さっている皆さん、
転送するのはやめましょうね。「正しい情報をテレビ、ラジオを通じて得る」それ以外の
手段など、緊急事態の時には役立ちません。デマが広がるだけです。
posted by さくら at 20:28 | Comment(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。