2008年10月27日

9月販売台数速報。

ただいま為替やら株やらが大混乱ですね・・・。

私はそのようなことはしていないので特に損害等は出てい

ませんが・・・。ただ、教訓は、やっぱり円。やっぱり現金主義。

これからも堅実に行きたいと思っています。

 

とはいえども、今ドルを買っておけば何十年後かには

得しているのかなぁと・・・(苦笑)

 

 

さて、9月の販売台数速報が発表されました。

 

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1852.html

 

9月はアイ君は916台だったそうです。

1000台超えて欲しかったところですが・・・。

 

最近街中でアイ君を見かけることが多くなってきました。

着々とアイの輪が広がっています。

 

余談。

最近子ども(私の子どもじゃないですよ。知り合いの子どもです)

に「これ、ハイブリッドカー?」って聞かれました。詳しく聞いてみ

るとiMiEVかってことを聞きたかったようです。ガソリンだよって答

えたら「形そっくりだったから・・・」ってことでした。

 

・・・いっそのこと、iMiEVが出たら外装の仕様をあわせようかなぁ

とたくらんでいたりするさくらなのでした。



posted by さくら at 23:31 | Comment(5) | データ等
この記事へのコメント
こんばんは♪
私のアイも、同僚などからよく「コレ、電気自動車?」って聞かれます。ウッチーのiMiEVのCMの効果、すごいですね。
以前、iMiEVの燃費(?)のことを書かれていたような気がしますが、おなじみ三栄書房のニューモデル速報シリーズ、「三菱トッポのすべて」でiMiEVの燃費のことが書いてありました。立ち読みでしたので、詳細は憶えていませんが、夜間電力を使うとガソリン車の9分の1程度の費用で済むと書いてあったような…。違ったらゴメンナサイ、うろ覚えです。

ところで、経済のお話ですが、
>とはいえども、今ドルを買っておけば何十年後かには得しているのかなぁと・・・(苦笑)
残念ながら、インフレ傾向が著しい昨今では、円高差益を稼ぐ以上に、貨幣価値の下落で損をしてしまうでしょう。
たとえば、マックのハンバーガー。つい先日までは100円だったのに、今では120円出さないと買えません。5年後、10年後にはハンバーガー1個が150円、200円にならないという保証はないのです。
こんなにあらゆる貨幣価値が激変している時代だと、普遍的な価値を持つものは、金、すなわちゴールドやプラチナなどの希少金属ぐらいでしょうか。特にプラチナは、今後の電気自動車のバッテリーや水素自動車の触媒など、需要が増えるはずですから、その希少価値はさらに増すことでしょう。

おっと、ちょっとまじめな経済論の話になっちゃいました。あ〜、ビジネスマンはやだ、やだ!
Posted by 787.TSUBAME at 2008年10月28日 01:00
こんばんは♪コメントありがとうございます☆

787.TSUBAMEさんも電気自動車と聞かれるんですね♪
CMの力は大きいですね。

iMiEVの燃費ですか。早いうちに、立ち読みに
行ってきたいと思います☆


経済って難しいですね・・・。下手に手を出すと
損をしそうですね。勉強しなくては・・・。
Posted by さくら at 2008年10月29日 23:30
はじめまして

私もアイに乗っていると言ったら、電力会社関連ですか?と言われました(^^;)。iMiEVのインパクトは強いようですね。電力会社から、研究用のいろいろなサンプルをもらってるからと言うこともあるのだと思いますが。
Posted by ばん at 2008年11月02日 22:17
ばんさん
こんばんは♪
どうやら世間では、アイ=電気自動車という図式が成り立ちつつあるみたいですね。てーことは、本当のiMiEVがリリースされると、ガソリンアイは肩身が狭い思いをしたりして…。

さくらさん
そーですよ、経済は難しいですよ。いや、学問の話だけじゃなくって実体経済もです。
特に相場に手を出すには、ちょっとじゃない勉強と努力が必要ですよ。下手すると一生を棒に振りかねません(伯父が株で数千万の負債を抱えているらしいです)。一時期流行った“デイトレーダー”という人たちは、朝から晩までPCのモニターを5台くらい並べて、ずーと睨めっこだそうです。
「勝てば天国、負ければ地獄」といいますが、勝つのはほんの一握りだけです。
「お金は寂しがり屋さん」という話をよくします。お金という生き物は、寂しがり屋だから少しでも仲間が多いところに集まっていき、少ししか仲間がいないところからはすぐに出て行くという話です。これ、マイナスのお金(借金)にも当てはまるみたいです。
ゴメンナサイ、エラそーなこと、ほざいてしまいました。半分、自身への戒めです。
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月02日 22:59
こんばんは☆コメントありがとうございます。

>ばんさん
 はじめまして☆
 ばんさんのほうでもそうなんですか。
やはり、iMiEVの知名度はすごいんですね。
確かに、将来はガソリンアイ君は肩身が
狭そうですね(苦笑)そのときにはiMiEV
仕様にしてみたりとか、いかがでしょうか。

>787.TSUBAMEさん
お金は寂しがり屋さん・・・ですか。
そう考えるとたしかにそうだなぁと
思うことがたくさんあります。
一生を棒に振るつもりは全くないので
しっかりと勉強をしなくては・・・。
Posted by さくら at 2008年11月04日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントスパム防止のため、ご協力をお願い申し上げます。