2008年10月31日

給油記録 10月31日分

こんばんは♪さくらです。

 

今更ですが、食欲の秋ですねぇ。秋と言えばやっぱり松茸。

私も最近食べましたよ☆ ・・・一皿100円の某回転寿司で(苦笑)

うすっぺら〜い味を付けて煮てある松茸がお寿司のネタになって

いる訳なのですが・・・。

 

正直、松茸の味よりも、シャリとわさびの味でした・・・。

 

アイ君にもやはりたっぷりと食べさせてあげなくては・・・

と言うわけでガソリンを入れに行ってきました。

 

 

と言うわけで今回の給油の記録です。

 

走行距離256.2km

給油量 19.28l(133円/l)

燃費 13.3km/l

 

アイドリングストップをしたり、アクセルの踏み方に気をつけ

たりで、燃費をよくする努力たっぷりでした☆

 

 

さて、気になったのが軽油の値段。今までは軽油って比較的

安いイメージがあったのですが、今ってレギュラーとの差が

減ってきましたね。同じ値段というスタンドもあったりで。

ちょっと意外でした。



posted by さくら at 21:19 | Comment(2) | 燃費
この記事へのコメント
こんばんは♪
アイ君、ご満足そうで。燃費、努力の甲斐あって伸びましたね。ただし、さくらさんのアイはターボ車でしたよね、アイドリングストップは要注意ですよ。昔の車ほどではないと思いますが、連続した高速回転後は、ターボチャージャーのタービン軸をきちんと冷却しないと、折損の恐れがあります。高速道路を走った直後とか、峠を思い切り攻めた後とか…。
ちなみに、私の先代、平成3年式ジムニー号は一度エンジン換装をしましたが、高速走行の翌日にターボチャージャーのタービン軸が折損した…というのが直接の原因でした。
普通の道をふつーに走る程度ならあまり関係ないと思いますが、念のため。

ところで、松茸かぁ…。久しく口に入っていないなぁ(かなり遠い目線で)。そのうすっぺら〜いのでいいから食べたいですぅ。
Posted by 787.TSUBAME at 2008年10月31日 23:17
こんばんは☆コメントありがとうございます。

 ターボ車のアイドリングストップの話は
聞いたことがあります。アイの場合は負荷が
掛かった後のエンジン停止の際にファンが回
転しますから、高速走行や山道などの走行後
でなければ大丈夫だと判断しています・・・。
ただ、気をつけないといけませんね☆

 松茸、是非是非♪機会があれば長野でどうぞ。
松茸を観光資源で売り出しているところがたくさん
あります☆
Posted by さくら at 2008年11月01日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントスパム防止のため、ご協力をお願い申し上げます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。