2008年11月02日

アイを買おうか迷っている方へ。

こんばんは♪

 

最近無印良品にはまっているさくらです。

・・・前も書いたかなとは思いますが・・・。

アクリルのペン立てやら、ホットカーペットやらを買いました。

店員さんに顔を覚えられそうです。・・・ってか覚えられたと

思います。

 

 さて、今日は今までアイを乗っていて感じたことをもとに

書いていこうと思います。いろいろと。迷っている人必見?

・・・まぁ、価値は読んで判断していただければと思います。

ここがいまいち。

 

燃費・・・4WD、 ターボモデルで街乗り平均12km

リヤシート・・・

 最近の軽自動車は後部座席が動いたりゆったりと取られている

物が多いのですが、アイは正直狭い部類に入りますし、動きません。

維持費(主にタイヤ)・・・

 前後異サイズであるため、タイヤ交換のコストがかかります。ちな

みに夏タイヤ交換の経験はありませんが、冬タイヤでアルミセットで

8万円(Revo2+トレファーVS)でした。

・ロービームが暗い。(HID車は不明です)・・・

  夜乗ると、ハロゲンライトのロービームが暗いんです・・・。

死角

 サイドミラーで見ることができる範囲がやや狭いため、死角ができて

しまいます。普段以上に十分に目で確認する必要があります。

 

ここがおすすめ☆

・ブレーキを踏んだときのノーズダイブが少ない

 一番思ったことはこれ。ブレーキを踏んだときにつんのめらないの

です。エンジンが後ろにある恩恵だと思います。関連して、エンジン

が前にないのでエンジン音がそれほど気になりません。

 

小回りが効く

 どうしてもこれは個人的な印象となってしまいますが、小回りが

効き、ハンドルも軽いのでとっても運転しやすいです。エンジンの

力と相まって軽快です。

 

デザイン

 賛否両論あるデザイン。私はおすすめの方に入れます。今ある車で

似ている車は無く、ガレージのオブジェとしても通用する・・・かも(笑)

 

 一番は実際に試乗することをおすすめします。感じ方は人それぞれ

ですからね♪ 個性たっぷりのアイ君、是非一度☆

 

もし、ここはどうなの?という点がありましたらコメント欄でお知らせ

いただけると幸いです。

 



この記事へのコメント
こんばんは♪
私のアイに関しての印象も、さくらさんとほぼ同じです。
まずはスタイリングとコンセプト。好みがはっきり分かれると思いますので、逆に言うと、嫌いな人はキライなのでは。私は、デビュー当時から一目ぼれ状態でしたが、当時の相棒、ジムニーが許してくれませんでした(笑)。
ノーズダイブと小回りはまさしくその通り!加えて、ノンターボでも意外とパワフルです。峠でも3速モードを使えば結構攻めることが出来ます。
燃費については、私の昨日付けのブログで別の方へのコメ返しということで記しています。
リヤシートは狭く感じませんよ。確かに、タントやパレットなんかと比べると狭いでしょうが、ミニバンタイプじゃなくてセダンタイプと比較してみると次第点だと思います。ジムニーと比べると天国のようですよ(再度、笑)
ロービームは確かに暗いですね。配線のやり直しがいらない、90ワットぐらいのミドルワッテージバルブに交換しようかと思うくらいです。

とにかく、好みがはっきりしている車だと思いますので、さくらさんのおっしゃるとおり、気になる方は実車に「来て、見て、触れて」ください。
ではでは。
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月02日 00:57
こんばんは!
ようやく京都から帰ってきました(笑)
三菱アイが発売された時には「よくぞ発売した!」と思っていましたが、その印象は今でも全然変わらないところがスゴイと思います☆
好き嫌いが分かれるというのは個性的だということなので、私はそういうクルマが好きです(笑)
私の愛車も好き嫌いが分かれるデザインをしていますから(^o^)
Posted by CR-V乗り at 2008年11月04日 23:21
こんばんは♪コメントありがとうございます。

なるほど。とっても参考になります。
シートに関しても、やはり基準次第なの
ですねぇ。比べるから狭くても使う分に
はそれほど不便は感じませんしね。
正しく、試すべきですね☆
Posted by さくら at 2008年11月04日 23:21
CR-V乗りさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。
同時の書き込みになりましたね☆

お帰りなさい☆京都はどうでしたか?
またレポート楽しみにさせていただきます。

良く発売したという気持ちは私も大きいです。
コンセプトカーそのものといっても良いくらい
ですしデザインも、メカニズム独自の物ですし
ね。CR-Vもデザインがとっても特徴的だと思い
ます。黒がCR-Vにとっても似合っていますよね☆
Posted by さくら at 2008年11月05日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントスパム防止のため、ご協力をお願い申し上げます。