2008年11月28日

ブログで対談

こんばんは♪

さて、最近始まったこと、それは「ブログで対談」です。

Blogのコメント欄を用いて対談をしていくのです。第一回は

燃費について、第二回はタイヤの空気圧について行いました。

 

第一回目 hataさんのページ

       787.TSUBAMEさんのページ

第二回目 現在誠意編集中

 

 第三回、テーマ「色」無事に終了いたしました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2回目の最後のhataさんのコメントより

「(前略)タイヤの続き、デザイン、色、エンジンの位置や影響など

話題はまだまだあります。(後略)」

 

とあります。アイの特徴として、デザインが挙げられます。あの近

未来的なデザインはグッドデザイン賞を取ったほどのこと。

そのデザインを引たてるものがカラーです。タイヤについて続けて

いきたい気持ちも十分にあるのですが、ここは、参加者を広く

集めたいもので参加しやすいようなテーマに移ることにしました。

 

アイは様々なカラーバリエーションがあります。

テーマごとにまとめてみましょう。(2008年11月現在)

<Active&Basic>

レッドソリッド・ブラックマイカ・クールシルバーメタリック

<Chic&Modern>

ドーンシルバーメタリック・ジンジャーブラウンメタリック・ホワイトパール

<Cute&Casual>

ライトイエローソリッド・ペールベージュソリッド・サクラピンクメタリック

<廃色(生産終了)>

アッシュグレーメタリック・ライトブルーメタリック・ホワイトソリッド 

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/color/index.html

 

このカラーバリエーションはどうなのか、こんな色があったらなぁ

、この色はぴったりだと言った、街でこんな色のアイをよく見かける

といったこと、とにかく何でもOKです。どしどし書いていって下さい。



posted by さくら at 00:05 | Comment(34) | 日記
この記事へのコメント
色、ですね。これ、投稿者の主観がかなり入ってくるテーマですね。てか、主観バリバリ!
まず、私のアイちゃんですが、レッドソリッドです。おでこのところにアンテナ、つまりツノがあります。えー、人呼んで(えっ、私だけ?)“シャア専用”(参照:機動戦士ガンダム)です。フロントウインドウからサイドウインドウまでのワンモーションも、その感を強くさせます(って、私だけ?)。
このレッドソリッド、汚れがあまり目立たないという特典が付いてきます。九州では春先に中国大陸から黄砂が飛来するんですが、これ、ほんとに汚いんですよね。

ボディカラー、アイにはツートンは似合わないと思います。ツートンにすると、アイミーブみたくなっちゃいますよね。それはそれでいいかもしれませんが。改めてカタログを見て、ランエボの黄色(ダンデライオン)があればいいかなぁ、と思いました。しかし、現状でカラーバリエーション、豊富ですよね。

ところで、シャア専用といって一人悦に入っていますが、本来鉄道ファンの私、ホワイトソリッドのアイだったら、ステッカーワークを駆使してJR九州の長崎特急「白いかもめ」仕様にしていた可能性があります。以前、高速道路でデリカステーションワゴンの九州新幹線「つばめ」仕様を見かけたことがあるのですが、なかなかすばらしい仕上がりでした。
そういうキャンバスとしてボディを捕らえると、黒か白がいいですよね。自動車のカスタマイズで今年ブレイクしたのが“痛車”ですが、アイの痛車って、いるんですかねぇ?いきなり脱線です。
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月19日 01:44
あらーぁっ。タイヤは二人で組んで2セット買う必要があるのか? 聞きたかったのに! 黒アイに仕切られた(笑)初期段階では赤、黄が人気でしたが次の段階で白、グレー、黒に移りました。
どこまでが初期か、次の段階かは知りませんが、ユーザーで見ると白グレーで埋まっていますね。
アイはナンバーが黄です。そこから逆に行きましてコーディネイトすると黄です。コントラストすると赤、黒になります。白グレーは今までの常識の色と、私は読みます。
白ナンバーは何も考えなくていいけど、軽は黄色から考える。三菱がツートンを出して来た理由はそこと思います。ツートンにするとナンバーの色から、ある程度自由になれる。 
Posted by hata at 2008年11月19日 11:43
これはオフレコですが……「ブログで対談」がyahooのブログ検索で5番目に出てきます。
Posted by hata at 2008年11月19日 11:47
色ということで、やってきました。
個人的には、メタリックの赤とか欲しいですね。今あるソリッドではなく、ちょっと深めのヤツとか。あと、現在ブルー系が欠番になっていますが、近いうちに新しい色が追加されるらしいです。

我が家のアイは絶版色のアッシュグレーですが、グレーと言いながらたまにグリーンっぽく見たりもする面白い色です。

そういえばアイと言えば内装色に赤を用意しているのも特徴的ですが、比率的にはどのくらいのものなんでしょうね。

ちなみにアイの痛車を存在しますよ。私の参加している某クルマ系コミニティサイトのお友達で、ブルーメタのアイを痛車にしている方がいました。今は冠婚葬祭のことを考えて、自粛しているみたいですが・・・
Posted by パンダ at 2008年11月19日 22:45
こんばんは!
面白い企画ですね(^^)
色といえば、アイには羨ましいことにブラウン系の色があることが良いですね♪
アイで似合う色といえば、どうしてもブラックが思いつきますが、ラリーアートカラーのように赤色もカッコ良いですね!
たくさんボディカラーが用意されていて、本当に羨ましい限りです(笑)
Posted by CR-V乗り at 2008年11月20日 00:06
「クルマ日記(仮)」のパンダさんですよね?時々お邪魔しとります!
hataさん、そーですよ、今回は黒アイに仕切られていますよ!ところ、hataさんのは何色でしたっけ?

本題。北九州を走っているアイは、クールシルバーメタリックが多いかなぁ。私と一緒のソリッドレッド、意外と健闘しています。伏兵は、ジンジャーブラウンメタリック。もしかして、赤より多いかもしれません。
サクラピンクメタリックなんて、女子が乗ったら似合いそうなんですが、不思議と見ませんねぇ。それと、白。ソリッドもパールも、ほとんど見ません。さくらさんと一緒のブラックマイカもあまり見ないですねぇ。曲面を多用したアイのボディは、黒だと青空や街の灯りなんかが写り込んでものすごくきれいなんでしょうけどね。やはり、白や黒は黄砂で汚れる北九州だと人気薄なんでしょうかねぇ。

パンダさんのおっしゃっている「メタリックな赤」って、マイカレッドでしょ?似合いそうですよね。ブルーで言うと、ソリッドなコバルトブルーはいかが?個人的には“シャア専用”つながりで、カーキに近いダークなグリーン(メタリックやマイカも可)もいいかなと。こやつ、完全にアイをザクにしていますね。

内装色の赤って、あまり見ません…ていうか、そこまで運転中は覗き込めませんし、停まっていてもそこまで見ていませんでした。どなたかご教示を!

アイの痛車、見てみたいですね。
ところで、ツートンに痛車を足して、ウルトラマンの科学特捜隊仕様ってどうでしょう?目立つこと、請け合いです!
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月20日 00:10
あっ、CR-V乗りさんだ!ようこそ!
赤いアイをラリーアート仕様にするって言うのも、やってみたいですね。ランエボみたくするか、はたまたパリダカパジェロか…。

ところで、さっき見たら「ブログで対談」、ついにトップに躍り出ていました!
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月20日 00:15
主観バリバリなテーマです(笑)知りたいことは
持ち回りの際等に扱って頂くことにしましょう(笑)

さて、私は黒を選びましたが、理由はデザインが目立たない色ということでした。家の人がデザインに抵抗したのです。ヘッドライトがブラックアウトされている?ため、黒を選ぶとヘッドライトが目立たないのです。ただし、メンテナンスはめんどくさい。凄く汚れる色です。

 やはり、軽自動車のナンバーは黄色。これによって制約ができてしまうのではないかと思います。今回はナンバーの色の是非を議論するのは大きく外れてしまうので避けさせて頂きますが、今のナンバーの黄色に合う色・・・と考えると今のカラーラインナップになるのではないかなぁとおもいます。もしナンバーとの兼ね合いを考えないので良いのであれば、ちょっと薄いパステル系のオレンジメタリックとか、良いのかなぁと思います。ブルー系も、新色が追加されるとのことですが、やはり捨てがたい。ブルー系は欲しいところです。

 インテリアのカラーの比率、どこかで見た
覚えがあります。ちょっと探してみますね☆


 あまり、ホストとしての役割を果たしていない感がバリバリなのですが(苦笑)皆さんからカラーの話が様々出されました。みなさんの思っていることを知りどのように感じたか、またインテリアの話も出されました。「カラー」という視点で、ボディカラー、インテリアカラーを考えるとどうなのか、引き続きご意見をお書きください☆
Posted by さくら at 2008年11月20日 00:16
あっ、CR-V乗りさんだ!ようこそ!
赤いアイをラリーアート仕様にするって言うのも、やってみたいですね。ランエボみたくするか、はたまたパリダカパジェロか…。

ところで、さっき見たら「ブログで対談」、ついにトップに躍り出ていました!
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月20日 00:16
 おお、コメント書いたら皆さんからどんどんと
書き込みが!!凄いペースで進んでます☆

 いやぁ、凄いです。・・・それだけって突っ込まないで下さい。さっきのコメントを書いて今日はこれで寝よっかなぁと思っていましたから(苦笑)


おやすみなさぁい(笑)
明日は今日程忙しく無さそうなのでゆっくり参加出来そうです☆
Posted by さくら at 2008年11月20日 00:20
黄アイです。赤アイ、黒アイ、揃いました。ゲストにも色申告をお願いますか(笑)
さあ、どうなる事やら……
アイの内装は2つあって、赤と黒。
黒は真っ黒なの? あるのはどこでもあると思います。

赤はグレーとのツートンである所にはあるでしょう。私のはこれ。
前の車が内装、ベージュだったので地味な印象を受けています。
色だけで言えばスバルR1を検討していたから……あそこも2色なんですね。
アイも赤一色でもよかった。
外装と内装の合わせ方は指定できましたか?

色で気分は変わると思いますよ。
着たい服の色も、影響を受けて変わっています。
Posted by hata at 2008年11月20日 08:08
訂正、あるのはどのメーカー、車でもの意味です。

さくらさん、2回目もう出しましたが訂正等あれば急いで!
Posted by hata at 2008年11月20日 09:59
 私は黒&黒インテリアですね。
まあ、黒と言ってもグレーと言った方が良いかもしれません。結構シックな印象を受けます。
 私自身、家族共用の車ですのでインテリアカラーについては黒と自動的に決まりました。展示予定車を買ったので黒インテリアのものだったということでもありますが・・・。

黒インテリアアイに乗っている人間として、赤を見ると綺麗な赤だなぁとも思いつつも、自分で乗るには派手かなぁとも思います(笑)しかし、それも気持ちの持ちよう。アイには様々なボディカラーがありますが、どれを選んでも赤インテリアはありだと思います。そのようなインテリアの選択肢があるということはとても良いことだと思いました。
Posted by さくら at 2008年11月20日 23:57
ウチのはアッシュグレー&赤インテリア。
ちょうど内装のグレーがボディ色とどことなく似た色になってしまうので、なかなか面白い組み合わせだと思っています。

ちなみに我が家のもう一台のクルマ、セレナはホワイトパールにベージュ内装です。
落ち着きよりも明るさに重きを置いている内装色なので、高級感はあまりありませんが、ミニバンには明るい内装色が合っていると思います。
本筋からだいぶずれてしまってすみません・・・
Posted by パンダ at 2008年11月21日 00:32
いえ、私はパンダさんの言ってる事を支持します。
なお勝手な事を言いますと、三菱はアイを通して車の色を、そろそろ変えようじゃありませんか。
そう提案したフシがあるのです。

私は実は赤にするか白にするか、迷いながら店頭に行きました。
黄色にしたのは現物を見て急遽、変更しました。
アイの初期のカタログで見ると、三菱は黄を押しています。
……と、私は読んだ。アイを若い女性に買って欲しかった。
それで今までと違う自動車を提唱しようとした。

あのデザイン、あの性能、味付けは、そう読まないと筋が通らない。
でも黄色は売れなかった……三菱が次の売り方を考えた時、これをマネした他のメーカーで黄色が売れ始めた。

内装も女性を狙うとああなる、ト。
Posted by hata at 2008年11月21日 01:07
私のアイの内装色は、グレーです。なんせ中古車なもので、選択の余地はありませんでした(爆)。赤いボディーだとやはりブラック内装がいいかなぁ…と思う私は保守的でしょうか?

日本車は昔から白が圧倒的に多かった。今でもやはり、白の比率が高いでしょう。そうでなければグレーないしシルバー系。高級車では黒も加わります。そう、押しなべてモノトーンなんです。

あれだけ選択肢の多いアイ、確かにhataさんのおっしゃるとおり、三菱は日本車の色のイノベーションをしようとしているのかもしれません。内装色3種も各ボディーカラーに組み合わせられますから、選択肢は実に30種類!単純に採算だけを考えていたらできるものではないです。
メーカーの一押しは、カタログの表紙のカラーだそうです。現行カタログではドーンシルバーメタリックにサクラピンクメタリック、ペールベージュソリッドの順になるのでしょうか。

ターゲットはもちろん、女子なんでしょうが、それだけじゃないと思います。車の本質がわかっているミドルエイジな男性もターゲットでしょう。むしろ私には、こちらがメインターゲットと思えます。もしそうだとしたら、軽自動車にしては異例のことですよね。
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月21日 01:28
hataです。現在の所、全文で4500字です。車色について現在形で話してもらっています。これから何色が欲しいか? 未来形での意見はどうでしょうか。

://jp.youtube.com/watch?v=VdBC5a2hQO4&feature=related
の頭にhttpをつけてもらうと新しいアイが動画で見られます。
たとえば、こういうツートンはいかがでしょうか?

さくらさん、仕切るんじゃなかったの?
Posted by hata at 2008年11月22日 13:47
ご無沙汰しておりました。さくらです。

アイという車のiの意味にはinnovative(スペル怪しいです・・・。)という意味も含まれていますから当然カラーも含めてでしょうね。ジンジャーやアッシュなんかは、出た時に驚きましたもん。こんな色売れるのか?と。(乗っている方には申し訳ありませんが・・・。)ただ、見れば見るほど好きになる色でもありました。


さて、hataさんより出されましたが、最後に、ここからの対談では今後の欲しい色について考えていきましょう。

まずは・・・私から。

イノベーションということから考えるとhataさんが示された動画のようなツートンは有りだと思います。今現在の車では上下のツートンはあったとしてもiMiEVの実証試験車のようなツートンは知る限り存在はしていません。一つの挑戦となるでしょう。

そして、個人的に欲しいなぁと思う色はマジョーラ系。どの色のマジョーラということはまだ考えていませんが・・・。派手・・・と言えば派手かもしれませんが一つの挑戦と思えば良いのかもしれません。JRのE655系の色のアイはあったら良いかなぁ(笑)


さて。仕切るんじゃなかったのと言われても困りますよ。しきらなければならないのは十分承知ですが、力がないのは十分その通りですし、毎日顔を出せる訳でもありません。この場で書くことは不適切かとは思いますが、ご迷惑をおかけするばかりですので、今後の場の提供は辞退させて頂きたく思います。

Posted by さくら at 2008年11月22日 21:19
色については発見がありました。私だけか?
それはナンバーの色、黄は向いてない。
グレーにすべきだったのでは……これは、さくらさんの仕切りで見えたのでは、私が言ったのでは駄目でしょ。
賛成? 反対? もう少し展開も出来ますが。
簡単に降りないで。

私もシステムに慣れてません。ご簡便を。
Posted by hata at 2008年11月23日 00:45
まあまあ、お二人とも。“仕切る”なんて気負ってやると、負担になってしまいますからね。別に先進国首脳会議を持ち回りでやっているんじゃないですから、ひとつお気楽に。忙しいときは書き込みもできませんよ。それに、あんまり急展開させると、ネタが切れてしまって長続きしなくなっちゃいますよ。せっかくアイが取り持ってくれた仲間なんですから、私、この縁は大事にしたいんです。
昨日は展開がありませんでしたよね。おかげで私、ゆっくりイラストが描けました(笑)。

置いといて。
JRのE655系、ですか。ムズカシイ色ですね。一歩間違えると、ふた昔前の族車になりそうな…。いかに高級感を出すかがポイントになりそうですね。
ツートンについては、You Tube見ました。塗り分けはやはり、ボディシェルとドアパネル、という具合になっちゃいますかね?そうなると、どうしてもスマートフォーツーっぽくなっちゃうような気がしてですねぇ。あのデザインでこの塗り分けだと、配色をうまく考えないと安っぽくなりそうなんですよね。

アイはボディカラーまでイノベーションしようとしている、これはどうやら皆さん、共通の認識みたいですね。安心しました(笑)。
車の色って、どうも固定観念化しているような気がしているのです。前にも書きましたが、押しなべてモノトーン。“色”というと赤か青、少数派で黄色。これらが薄いか濃いか、ソリッドなのかパールなのかメタリックなのか、その組み合わせでしょ?
日本人は本来、色彩に敏感です。日本古来の色の呼び名を考えてみたらわかると思います。参考までに、「日本の伝統色名」というサイトのURLを掲載します。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html
と、言うことでイノベーションではなく原点回帰というのはどうでしょう。こだわるようですが、サクラピンクメタリックはこの路線ではないでしょうか。私の提案としては、
・もえぎ色。芽吹いたばかりの若葉のような色。アイにはない緑系の色ですし。
・なのはな色。その通りの色。以前書いたランエボのダンデライオンイエローよりずいぶん淡い黄色です。
・てりがき色。柿の果肉みたいなオレンジ色。この系列もないですよね。
前述のサイトを見ると、他にも魅力的な色がたくさん載っていますよ。

ナンバープレートについては、法律上の問題だからやむをえないでしょう。そもそも、欧米のように横長でないデザインは、酷評されていますからね。これも含めて現行法規の下ではどうしようもないと思います。ドイツみたいに横長で黒地に白抜き文字だとかっこいいと思うんですが。
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月23日 02:38
あのーコレ、ゲストとしてではなくこの企画自体に参加ってできるのでしょうか。

MiEVの2トーンを見てて思いついたのですが、ドア部分を赤茶色、フレーム部分を黒で塗って、シトロエン2CVのチャールストンみたいにしてら、面白いかなあと・・・
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3692

私は意外と黄色ナンバーって好きなんですがよね。確かフランスかイギリスのナンバープレートも黄色だったような。
欧州の横長のプレートはいいなあとは思いますが、幅の狭い軽自動車に付けるのはちょっとアンバランスな気もします。
Posted by パンダ at 2008年11月23日 22:15
そうですね。もっと色を楽しみたい。
それはそうです。熊本市は城下町という歴史上の制約があって、伝統色は合いますねえ。
原色は浮きます。

これは言えるのか? 若い人の間に、前、流行った古着がどうやら定着しているようです。
古着の色って伝統色に近く、古着を着て乗る車は、それは伝統色が合います。

私は最近、緑のジャケットよく着ています。
意識しないで車の黄色に合わせていた訳です。
前の車は紺で、紺のジャケットを買いました。
その前はベージュに近い茶、その色の服も買っています。

色には思う以上に、気持ちがあるかも知れません。
黒は落ち着く、赤が混じると浮き上がる、
ある時は落ち着き、別な時は心浮かせて見る。そういう所を楽しむ……2台欲しくなります。
金も置き場もないのに(笑)
Posted by hata at 2008年11月24日 01:26
失礼しました。パンダさん。
企画参加の希望がおありでした。
私が言い出しっぺではありますが、
ご覧の通りの進行です。
どうでなくてはトカ資格を問うものではありません。

企画内容をここに書かれていいし、3人の誰かにメールを入れられてもいいです。
とりあえずパンダさんのWeb、読んどきます。
Posted by hata at 2008年11月24日 01:39
シトロエン2CVは、思いつきもしませんでした。あんなツートンのアプローチもあるんですよね!確かにあれは、いい。

で、これも含めての伝統色、いいでしょ?2CVのツートンを応用して、漆色と黒の組み合わせなんていいのでは?
軽自動車というのは、日本独自のもの、大げさに言うと日本の自動車文化なんです。特に環境問題がクローズアップされる現在では、ミニマムで経済的な車が見直されています。日本の軽自動車は、この筆頭だと思うんです。
特に環境問題に熱心なヨーロッパ、行ったことはないですが(爆)ロンドンやパリ、ローマなどといった都市は、日本と同様に車がひしめいていて路地なども多いそうです。そういうところにこそ、軽自動車。考えてみると、ミニやチンクエチェント(FIAT500)なんか、まさしく日本の軽自動車の大きさです!ただし、自動車先進地の欧州で受け入れられるためには、もうちょっと質感が高くないと。
その点、アイはアピールポイントが高いと思うんです。そこそこ質感もありますし。そこにさらに“和”のテイストを加える。さぁ、どーでしょう?特に、このコンセプトのiMiEVなんかデビューさせた日にゃあ、バックオーダー抱えて大変、ってことになりそうな気がするんですが?

hataさんのおっしゃるとおり、色で気分は左右されるものですし、気分で色をチョイスしてしまいますよね。私なんざ、フェラーリ1台持つより、アイを各色、ずらりと揃えたほうがいいと思っているクチです。どちらも実現不可能ですが。
クルマと離れますが、最近気になる配色が、「黒と金」に「赤と金」。金はもちろん、ワンポイントです。どっしりと重量感のある金色を黒と合わせると、実に落ち着いた雰囲気になるし、華やかな赤と組み合わせると艶を感じるようになる。日本の伝統工芸品の蒔絵や象嵌などのイメージですね。

さて、パンダさん、これ、「企画に参加」とか、大仰なものではないですよ。hataさんのお声がけで私、787.TSUBAMEが乗っかって、さらに私からさくらさんに声をおかけした。ただ単に、それだけのことです。
ただ、「対談」の場をどこでするか、何をネタにするか、問題(?)はそれだけです。
これまでのテーマと場所をまとめますと、
第1回:燃費について at 787.TSUABME
第2回:タイヤについて at hataさん
第3回:色について at さくらさん(ここ)
となっています。
記事の取りまとめはhataさんにお願いしています。終わったら各々にメールで送っていただき、内容確認のうえで各々のブログやサイトで公開という運びになっています。hataさん、仕事、早いですよぉ!

パンダさんですが、鹿児島在住の方で、驚くことなかれ、高校生さんです。しかし、非常に的確なクルマに対する評価の目をお持ちで、なおかつ高い文章力もお持ちの方です。声をかけようか、どうしようかと迷っていた方です。ブログをご覧頂くと、びっくりしますよ!
http://pandacar.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月24日 23:24
こんばんは♪
べろんべろんに酔った状態で今書き込んでいます(笑)何かいているかわかっていないので、変なところ、的外れなところがあったらごめんなさい(苦笑)

アイを各色ですか☆私も欲しいです。気分で乗り換えられますし、ガレージにおいておいたら芸術ですね。一つの大きなオブジェですね。

伝統色とのことが出されましたが、確か似そうですね。日本として、伝統文化という誇らしい文化を持っているのですから、アピールしても良いと思います。アイという車に更なる価値を与える、そんなことができるのではないでしょうか。


話も盛り上がってきたところですが、そろそろまとめの方向でいきたいのですがどうでしょうか?
Posted by さくら at 2008年11月25日 00:31
さくらさん、お帰りなさい。耳元で大きな声で囁いてあげましょうか?

置いといて。
皆さん、言いたいこと言いました?結構私は書きたい放題書いたつもりなんですが。てか、いつもカキコが長いのは私ですよね、ちょっと反省。
私としては、もう少し、皆さんの色に対する嗜好を聞いてみたかったような気もします。なんか、私ばかり具体的な話をしているようで。書きたい人、今のうちにドンドン書いてください!アイをユーザーの声で育てていくというのが、この対談の趣旨ですから。
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月25日 00:47
いえ、もうかなり字数が……(笑)ぜひ言いたい人だけにして下さい。

持板順から行くと次はツバメさんになりますが、
私はパンダさんのお宅におじゃましたい。
テーマはツバメさんに決めてもらって司会もしてもらってはどうでしょうか?

ぱんださん司会は、試験明けがいいでしょう。

さくらさん、本当にあなたの事情が判らなかったのです。
打ち込み損ないは私のパソコン具合です。ひらに、ご容赦を。
Posted by hata at 2008年11月26日 00:33
せっかく振っていただいていますが、パンダさんがネタをお持ちだったら、それで進行しましょう。その次までには、私もネタを仕込んでおきたいと思います。
板は、パンダさんさえ了承いただければ、よろしいのではないでしょうか。どの道、試験が終わって、一息ついてからでしょうね。

パンダさーん、今頃北九州ですよね?もしかして、北九大ですか?だったら私んちの隣ですよ!周辺を探せば、赤いアイが止まっているのですが、日中は外回りで使っていますからね!(←んな暇、ないって!)
落ち着いたら、アイの話で盛り上がりましょうね。“司会”なんて気合入れなくていいですからね。ネタを出して、それにコメ入れるだけですからね。待ってま〜す!
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月27日 00:40
 さて、皆さんからも意見が出尽くしたようですので、「色」というテーマの対談はここで一区切り付けたいと思います。もし、今後の中で考える機会があれば、改めてテーマとしても良いと思います。

流れ的には、次はパンダさんのBlogで開催でしょうか?試験が終わって一息ついたらまた始めましょ☆テーマに関してもアイについて何でも良いです♪パンダさんいかがでしょうか?
Posted by さくら at 2008年11月28日 00:03
Posted by hata at 2008年11月28日 00:22
どうも、パンダです。
ブログを見て頂ければ分かるかと思いますが、どうやら落ち着けるにはまだ時間が掛かりそうです。
十分な対応が出来なくなる可能性があり、また今はテーマとなりそうなネタも持ち合わせていないので、次回の司会は辞退した良いかなと考えています。

ただ、ブログ自体は今の週一ペースだと、ちょうど良い息抜きになるかなと思っているので、続けていきますし、この集まりにもちょくちょく参加していくつもりですので、よろしくお願いします。


ツバメさん、
私が受けたのはス●ースワー●ドの近く?の大学ですが、滞在中は赤いアイが気になって仕方がありませんでしたよ(笑)

Posted by パンダ at 2008年11月28日 22:55
了解しました☆
では、落ち着き次第、その時に行われている
対談の次の担当といった形にしましょうか。

となると、持ち回りの順番的には787.TSUBAMEさん
ですねぇ。いかがですか?


あ、hataさん、整理よろしくお願いいたします☆
Posted by さくら at 2008年11月28日 23:14
対談の件、了解しました。ただ、立て続けに三本のネタが出ましたので、ちょっと息切れ気味です。少ぉし、インターバルをくださいませませ。
今回の取りまとめ、hataさん、私からもお願いします。いつもおんぶに抱っこ、スミマセン!

パンダさん、お疲れ様でした。(いかりや長介風に)「次、行ってみよ〜ぉ!」
そういえば、北九大は国公立でしたね。こっちはセンター試験、年明けでした!
ス●ースワー●ドの近くの大学ですね!すぐ下のJR高架脇の道は、仕事の外回りでよく走っていますよ。でも、昨日、一昨日は走っていなかったです。もしかして、赤いアイが気になって調子が出なかったとか(^^ゞ
Posted by 787.TSUBAME at 2008年11月29日 00:35
こんばんは♪
了解です。少しお休みを挟みましょう。
そして、787.TSUBAMEさんのBlogで、次回の対談を
開催したいと思います。>皆様

それでは、次回の対談でお会いしましょう☆
Posted by さくら at 2008年11月29日 23:55