2009年09月23日

ヘッドライトバルブ交換。

こんばんは。さくらです。

 

祭りシーズン、今日ものんびり走っていたら御神輿を何度か

見かけました。

 

 

さて、アイの気になるところ、ハロゲンヘッドライトの暗さと昔

書きました。変えたい、変えたいと思っていながら後半年で

車検になってしまった訳ですが・・・。

 

 

ついにいじっちゃいました☆

 

 

 まずは参考程度にオートバックス、イエローハットで工賃を聞いてみました。

・オートバックスA店 両側あわせて1050円。

・オートバックスB店 脱着込み両側あわせて5〜6000円

・イエローハットA店 脱着込み両側あわせて2100円

 

実はアイはヘッドライトを外さない限りバルブの交換ができません。

オートバックスA店は、確実に脱着を考慮していない事が分かります。

 

・・・というわけで、いい値段がするし、任せられないので自分で説明書

にらめっこでやっちゃいました。

 

選んだのはこれ。

piaa

PIAAのエクストリームホワイト(H11)です。4150K。110W相当の物です。

それほど青いやつとか、白すぎるのも好みじゃないし、まぁ、いたって

フツーなやつです。アイのハロゲンロービームはH11ですが、選択肢が

少なかったです・・・。

 

 

さて、残念ながら作業風景、写真に撮ってなかったんです・・・。

・アイの場合はヘッドライトユニット全部外して交換する

・説明書を見ながらやるとOK。

・バンパーを固定するピンは抜かないとだめよ(←知らずに苦労しました。)

・なれれば30分で十分終わる。慣れない私でも1時間で終わりました。

 

今度外さないまでも説明ページでも作りますね☆

 

 

で、急遽書くことにしたので夜の写真も撮っていないとゆう・・・。

 

結果、非常に明るくなりました。まぁ、これ以上求めると泥沼にはまるので

これで良しとします(笑)

 



posted by さくら at 21:34 | 整備記録