2008年02月21日

雪道レポート

学生の特権として長期の休みがあります。と言うわけでまたまた

ボードへ行ってきました。

ただ、コレだけでは何ですから、アイの雪道レポート完結版を書くことにします。

DSC00197

長くなりそうなので、申し訳ありませんが、読みたい方は続きを読むで・・・。

今まで、何回か雪道を通りましたが、そこで感じたことをまとめてみます。

ちなみに、うちのアイはM(ターボ)4WD 前後Revo2装着です。

 

*注:ここに書かれていることは私の感想です。

決して、雪道では無理をしないでください。私自身、 雪道は速度を

かなり落として走行しています。 スタッドレスタイヤや4WDは所詮

気休めかもしれません。とにかく安全運転でお願いします。

決して「急」のつく操作をしないでください。

 

○かなり安定している。

 ビスカスカップリング4WDと言うことで、通常は後輪駆動(気味?)

と言うことで、やや心配している面もありました。FRが雪道に弱い

だとかいう話ですね。しかし、アイの4WDはとても安定しています。

それが、とてもつるんつるんの路面であってもです。かなり凍結した

路面でも安定しています。意外と早めに前輪にも駆動力が行くの

かもしれません。

 また、とにかく運転しやすいです。我が家にあるランサーセディア

よりよっぽど雪道でも運転しやすいですね。

 

○下りより上り。

 当然かと思うかもしれません。下りのほうが怖いです。ただ、2速

holdにすると下りはある程度までは速度が維持されます。

上りは、ものすごくパワフル。駆動もしっかり伝わっている感じが

します。上りであると重心は後に移動しますが、そこにエンジンと言う

最も重い部品がある為トラクションがしっかりと掛かるのでしょう。

 

○前輪側に雪が凍りつく

 やはり、アイ君はエンジンが後ろにあるため後ろ側は雪を跳ね

上げても解けています。どこにつくか、というと前輪のタイヤハウスの

後ろ側。思いっきり凍りつきます・・・。

 

○汚れる。

 ・・・やはり、凍結防止剤の塩化カルシウム(塩カル)はすごいです。

 

こんな感じでいかがでしょうか?

もっとここを聞いてみたいという方はコメントに残していってください。

可能な限り対応したいと思います。

 



posted by さくら at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
お久しぶりです。
雪道レポート、興味深くは意見しました。
私は前の愛車が、デリカ スペースギアであったので、よく雪道に行きました。
林道などでも、どんどんと!
Posted by 大阪太郎 at 2008年02月22日 23:30
大阪太郎さん、コメントありがとうございます。

デリカにお乗りだったんですか。
デリカスペースギアって、雪道もの凄く
強そうですね。林道も、ばりばり乗り越えて
そうなイメージがあります。
Posted by さくら at 2008年02月23日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントスパム防止のため、ご協力をお願い申し上げます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85428000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。