2008年02月23日

スペアタイヤ、パンク修理剤どっち??(2月27日追記)

 最近、スペアタイヤではなくパンク修理剤を乗せている車が多く

なってきています。オプションで設定され選べる車もあるようです。

この機会に、お互いのメリット、デメリットを考えてみましょう☆

長くなりそうなので、続きを読むでお願いします。

スペアタイヤ

○ ・サイドに傷をつけた、バーストしたなど以外で、タイヤ

    自体は修理し穴をふさげば再利用可能

× ・重い。

   ・交換がめんどくさい

 

パンク修理剤

○ ・軽い

   ・スペアタイヤに比べれば簡単

× ・薬剤を注入した場合のその後、タイヤの再利用がめんどくさい。

   あるいは再利用不可能。

  ・バーストや、サイドを傷つけた、大きな傷などには対応しきれない。

 

ちなみに、前も記事で書いたとおり、アイ君にはパンク修理剤が

載っています。前後異なるタイヤサイズですので仕方が無い選択

ではあるかと思います。→追記へ

ただ、スペアタイヤ、パンク修理剤にそれぞれ一長一短があります。

ぜひ、オプションで選べる場合はじっくり考えてみてくださいね。

 

ちなみに、コレも○×だろという意見を募集しております。

是非、コメントに残してください。

 

<2月27日追記>

コメント欄で指摘をいただきました。

 アイにおいて、パンク修理剤となっている理由はエンジンがリア

にあり、かつフロントにクラッシャブルゾーンを取ったため、スペア

タイヤを収納するスペースをとることができないということです。

確かに、前後外径違ったらまずいですね・・・。

 



posted by さくら at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
だれもコメント書いてないので

アイの場合は
現実的に見て、パンク修理剤で○というか
それしか無いかも・・・と思います

タイヤのサイズが前後で違う
これは、パンク修理剤採用の理由にはなりません
タイヤのサイズ違いと言っても
それはタイヤのトレッド幅が違うだけで
前後15インチという大きさは変わりは有りません
しかも応急用タイヤはあくまで応急用なので
同じトレッドのタイヤを乗せる必要は有りません
一度、応急用タイヤを乗せている車の
トランクに入っているタイヤを見てくださいな
みんな、貧弱なタイヤしか載せていません
あ、パジェロ、ランクルはあれは応急用タイヤじゃ無いです
あれは、スペアタイヤ扱いですから
で応急タイヤですが
同じ15インチのタイヤで
【タイヤ外周径が純正タイヤとほぼ同じ】
であれば応急用タイヤ搭載は可能です。
ただし、アイの場合、ホンダビート、
ダイハツカプチーノ、同コペンと比較して
絶対的に違うのは
「フロント部分のスペース」です
ビート、カプチーノ、コペンはアイと同じMR(ミッドシップリヤエンジン)レイアウトですが
ビート、カプチーノ、コペンとも
フロント部分はトランク又はスペアタイヤ収納スペースとして設計されています
しかし、上記3台は全部2人乗りです
アイは4人乗りとして設計されていますから
フロント部分に軽としては大きい15インチの応急用タイヤを積むスペースが有りません
バッテリーの裏は、ステアリングリンケージ等
操舵装置があるので無理なんです。
運転席&助手席下は燃料タンク
リヤのカーゴスペース下にはエンジン
そうすると残るは、リヤシートの下
ここでもアイは結構変わってます
普通車のメインECUは助手席側足元にあるのが普通ですが
アイは助手席側後ろのリヤシート下です
逆に考えるとそこしか置く場所が無いって所でしょうか?

上記の事からアイの場合、応急用タイヤ搭載スペースが無い為
およびコストダウンの為にパンク修理剤採用かと・・・
ある意味必然じゃないかなぁ〜って思いますよ。
Posted by ストレガ at 2008年02月27日 11:32
ストレガさん、コメント&ご指摘ありがとうございます。

なるほどぉ・・・。気づきませんでした。
確かに良く考えれば外径が変わっちゃまずいですよね。
更に、スペースもそのように考えるとアイって
無いですね。


後ほど、ストレガさんのコメントを元に
追記という形をとらせて頂きます。
Posted by さくら at 2008年02月27日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントスパム防止のため、ご協力をお願い申し上げます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86202845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

