2016年04月25日

それでも、三菱を選ぶ。

こんばんは。

相変わらず燃費の不正がニュースをにぎわしているこの頃。

私はそれでも、次は三菱を選びます。
家庭の事情で、今は某社のミニバンと、三菱がOEM供給を受けている車に
乗っています。でも、乗っていても面白くない。やっぱり三菱の車が
いいんです。これまで乗ったアイ、RVR最高でした。実家の
ギャランフォルティス、最高です。

乗っていて楽しい車が三菱の車だと思います。

燃費の不正がありましたが、三菱は燃費を追い求める必要はないと
思います。三菱の車は他車に比べて、燃費は悪いのですから。(笑)
燃費を追い求める車は他のメーカーに任せ、三菱は三菱の道を
進むべきだと思うのです。我が道を行く三菱になってほしいです。
本当に三菱が好きな人は、ついていきます。
posted by さくら at 23:54 | 日記

2016年04月20日

うーん、残念。

ご無沙汰しております。
アイを手放して、どれほど立つのでしょう。
ですが、まだまだアイが街中を走っているので、それは嬉しいことです。

さて、今日はニュースを見ていて驚きました。
三菱の燃費不正。

リコール隠しをやり、次は燃費の不正。

・・・もう呆れしかありません。

しかし、次はデリカに乗ろうと思っています。
その時まで三菱があればいいんですが。
posted by さくら at 23:54 | 日記

2014年01月13日

久しぶりの・・・アイ?

ご無沙汰しています。

昨日、ちょっとアイを感じてきました(笑)
・・・といっても、エンジンだけね。

昨日は日産のお店に行ってきました。
目的はミニカーでしたが、まぁ、試乗をしないといただけないので
試乗をしてきました。
乗ったのは、デイズハイウェイスター。

そう。日産と三菱の協業の軽自動車です。

この車って、3B20エンジン。つまり、アイと一緒。
しかも、ターボモデルだったので、アイとほとんど一緒だったことでしょう。
(細かいセッティングには差があるでしょうが。)


エンジンのふけ上がり方、力の出方はアイと一緒です。
ターボモデルだったので、坂道でもストレスなく
乗ることができました。CVT・・・、アイは4ATだったので、
もしアイにCVTが乗っていたら・・・なんて思いましたが、
残念ながら最後までCVTは載っていません。

アイ専用に設計されたといわれていた、3B20エンジンが
このような形で使われていることにうれしく思いました。
posted by さくら at 12:26 | 日記

2013年09月18日

今、アイを手に入れたいあなたへ。

こんばんは。
更新を停止してかなりの期間が経ちました。
しかし、アイに書かれたBlogを探して、現在でも毎日
100アクセス以上あることは、本当に感謝感謝です。

さて、最近あったニュースとしては、ガソリンアイの生産中止。
ただ、手に入れたいと思っている方は多いようです。
そこで、今手に入れる方法を紹介したいと思います。

<新車>
○在庫車を探す。
・メーカー・販売店の若干の在庫があるようです。
希望通りの装備やグレードがあるかどうかは分かりませんが
早い者勝ちです。近くのお店にないかもしれませんが、
取り寄せも普通のお店ならやってもらえますから、
聞いてみるとよいと思います。

<やや新車・・・でも。>
・登録未使用車が若干あります。
同じように、希望通りの装備やグレードがあるか
どうかは分かりません。早い者勝ち。

<中古>
・中古は潤沢です。
軽自動車の相場は落ちにくいですが、アイは相場は
落ち気味です。あんなにいい車なのに。


ま、迷っているなら早めに決めちゃいましょう。
迷っているうちに無くなってしまうかもしれませんよ。
posted by さくら at 20:34 | 日記

2013年05月05日

ガソリンアイ、生産終了・・・

大変ご無沙汰しています。
さくらです。

近況報告は置いておいて、驚きのニュースを知ってしまったので
久しぶりのBlogとして、書こうと思います。


それは、ガソリンアイの生産終了。
モデル末期も末期、6年ほど生産を続けたのでしょうか、大きな
モデルチェンジも無いまま、生産を続けてきました。
月100台台のような状態でしたから、仕方が無いと言えば仕方がない
のかもしれません。


昔乗っていた人間として言わせて頂くと、これ以上の軽
自動車は、これから期待できないのだろうなぁと思います。
贅沢なMR車。アルミブロックの新開発エンジン。(眠らせる
のはもったいないと考えたようで、次期eKや日産デイズに
搭載されるようですね)前後異サイズタイヤ。

非常にパワフルで、小回りも効いていい車でした。


iMiEVとしては、車体は残るのですが、残念としか
言いようがありません。是非、これをベースにNMKVで
新しい軽自動車、作ってもらえませんかね。
posted by さくら at 22:51 | 日記