2008年03月02日

まもなくびわ湖毎日マラソンスタートします。

 先日もこのBlogで取り上げましたが、本日びわ湖毎日

マラソンが行われます。↓この記事です。

http://mitsubishi-i.seesaa.net/article/86268867.html

 

ここで、アイの電気自動車バージョンであるiMiEVが走行します。

まもなくスタートです。

 

選手が走っている姿も楽しみですが、是非是非、琵琶湖マラソン

でのアイの走りにも注目してくださいね。

posted by さくら at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | iMiEV関連

2008年02月24日

iMiEVがびわ湖マラソンで走ります♪

アイの電気自動車iMiEVが3月2日の琵琶湖マラソンで4台

走ることになったそうです。

http://response.jp/issue/2008/0222/article106018_1.html

 

時計車3台、監察車1台の計4台だそうです。

 

確か、京都女子駅伝大会だかでも時計車として走っていましたよね。

妙にテンションが上がっていた覚えがあります(笑)

 

選手にとっては排ガスが無いのでとてもありがたいでしょうね。

また、そのような大会でも使えるという信頼できるレベルまで

iMiEVが届いているとの現れであるのかなぁとも思っています。

 

これからのiMiEVにも期待です。

 

posted by さくら at 10:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | iMiEV関連

2008年02月07日

iMiEV 実証走行試験開始!!

アイの電気自動車iMiEVが10台、実証走行試験車として

東京電力に引き渡されたそうです。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/detail1727.html

 

今までのiMiEVとの違いは以下のとおりと言うことです。

・航続距離が130kmから160kmへ

・新開発リチウムイオン電池搭載

・モーター、インバーターの小型、軽量化。騒音軽減

・電力消費を抑えるECOレンジ、回生ブレーキを強めるBレンジを新設

・環境に配慮したグリーンプラスチックを内装に採用

 

 

やはり、機械モノは時間とともに進化していきます。これも

同じことですね。そして、iMiEV市販化へ着々と一歩ずつ進んで

いるのではないかと考えさせられました。

posted by さくら at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | iMiEV関連

2008年01月26日

iMiEVの試乗会があったそうです。

 今日、ネットサーフィンしていたらこんな動画を見つけました。

http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/080124/080124133.html

日経の動画でiMiEVの試乗会の様子だそうです。

 

 

iMiEVって言うのは、iをベースにした電気自動車で現在研究実験

段階にあります。2009年に発売予定だと言うことです。

 

 

 動画を見る分にはとても静かそうな感じです。さすがに、エンジン

まわすよりも、モーターのほうが静かですからね。 あとは低重心

加えて加速もいいとなると、 とてもアイがさらにスポーティになり

ますね。

 

 近々アイの好きなところと直してほしいところをまとめますが、

今の状態でも運動性能はかなりいいと思っています。それがさら

となると・・・想像がつきませんね。

 

ただ、今の状態で発売してもインフラが追いつかないというのも

実情であると思います。これからに期待ですね。

posted by さくら at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | iMiEV関連
×

